食欲旺盛の愛猫がご飯を食べない5つの原因と疑うべき病気とは?

猫 食欲不振 症状

毎日ご飯をモリモリ食べてる猫ちゃん。
でもある日、全くご飯を食べない、あるいはちょっとだけ食べてあとは見向きもしないようなことがありませんか?
あれ?フードに飽きたのかしら?お腹壊しているのかな?と心配になりますよね。
我が家の猫もいつもならご飯のお代わりをおねだりするのに、全くご飯を食べようとしないときがあります。

では何故猫がご飯を食べないのか、猫の食欲不振の原因や解決方法、心配される病気をご説明します。

猫の食欲不振5つの原因

1.フードに飽きた
いつも食べてくれている猫のフード。ある日、見向きもしなくなるときがきます。体調が悪いのかと思いきや、実はフードに飽きているようなのです。
そりゃそうだ、人間だって毎日3食同じご飯やおかずなんて耐えられないですもんね。それを365日同じものを食べ続けてくれる優しい猫さんがいるとは思えません。
この解決方法はフードを変えてみるということですね。

2.フードを新しく変えた
いつものフードが手に入らなかったり、「こっちのほうが体によさそうだ」と思ってフードを変えると匂いだけ嗅いで全く食べないことがあります。猫は急激な環境の変化が嫌いなのです。
いつもと違う臭いがするものは警戒してしますのです。
それでもすごくおいしい臭いのするものならすぐに食べます。

3.腐ってる
「なんか腐ってるんですけど~」「風味が全然ないんですけど~」というとき猫はご飯を食べません。腐っているものは臭いでわかります。風味が無いものは封を開けてからしばらく時間が経っているもの、ドライフードが湿気っているものなどは、おいしさを感じないので食べ物と認識しません。

4.ストレス
新しい猫がやってきたときや、赤ちゃんが生まれて病院からお家にきたとき、お引越しや、大好きな家族がお家からいなくなったときもストレスを感じます。
その環境に馴染むまでは神経質な猫は食欲があまり出ないかもしれません。
それでもお腹は空くのでモリモリは食べないけれど少しずつであれば食べると思います。
猫の食欲がなくなったときはこのような原因も候補として考えてみてください。

5.病気
これが一番心配ですよね。上記のような原因が考えられないのであれば、病気を心配した方が良いでしょう。食べたくても体調が悪くて食べられない。もう丸1日食べていないというときは病院へ連れて行きましょう。

猫 食欲不振

食欲不振はどうしたら治るの?

病気以外で食欲不振の場合の解決方法です。
まず、フードに飽きている場合と新しいフードにした場合ですが、我が家はフードの上にふりかけで「かつおぶし」をほんの少しだけ乗せています。猫用の「かつおぶし」が売られていますのでそれが良いです。人間用は塩分が多すぎます。
風味付け程度の量で充分です。
なれてきたら「かつおぶし」を止めてみてください。

腐っているフードの解決策というか、これは解りきっていることだと思うのですが、毎日の管理を怠らないように。ウエットタイプは特に腐りやすいので置き餌にはしないでください。猫は舌で舐めるようにフードをすくいながら食べます。そのときお皿のフードに「よだれ」が付きます。猫の「よだれ」でも夏場は腐りやすくなるのです。

封を開けてしばらく時間が経っているフードですが、封を切ったら密封容器にいれるか、袋の口を必ず閉じてください。我が家では空けた袋は口をクリップで閉じ、冷蔵庫にいれています。
最近人間の食糧でも、小麦粉などの粉類は封を開けたら冷蔵庫で保管した方がダニが付きにくいということなので、猫のフードもそうしてみようと思いました。

環境によるストレスで食欲不振な猫はなるべくそっとしておいてあげましょう。無理に口元にフードを持って行っても不快なだけです。このときもふりかけ作戦で「かつおぶし」を少しだけ乗せておくと猫は「♪」という気分になり食べてくれるかもしれません。

猫 食欲不振

食欲不振で考えられる病気

どうやっても食べない、ぐったりしているときはすぐに病院へ連れて行きます。
考えられる病気は
「ネコウイルス感染症」「猫エイズウイルス感染症」「猫伝染症腹膜炎」「胃腸炎」「寄生虫症」「口内炎」「歯周病」
などが考えられます。
中には他の猫にも感染してしまう病気もありますので早めに隔離した方が良いです。

猫 食欲不振

ご飯を食べることが生きがいの猫

猫は一生のうち寝ていることがほとんどで楽しみは狩りをしてご飯を食べることです。
そう考えると人間と同じだな~と思い、ほっこりします。
私たち人間も寝ること、食べること、遊ぶことは幸せに感じますよね。
その楽しみが楽しみではなくなることは命に関わることなのです。
あなたの猫ちゃんが食欲不振になった時は十分原因を考えて観察してみてください。
そして24時間フードに手を付けないようであればお医者さんへ行ってくださいね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました